ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

奥穂高岳 2017年9月19日 その1 (バスタ新宿~上高地)

こんにちは。

ねずみさんです。

2017年の夏は不安定な日が続き、週末はほとんど悪天候でした。9月もそのような天気が続くなかで、北アルプスの夏山へ、今年最後のチャレンジをしてきました。

2015年10月に涸沢カールに憧れて始めた登山ですが、2年経たずに戻ってきました。(笑)北アルプスは、皆さん何度も行く方が多いのでしょうが、自分もそうなりそうです。

今回は涸沢カールから眺めた稜線まで登るので、だいぶ成長したなーと思います。

遅い夏休みを取得して、ど平日の以下の日程で行ってきました。

今回も深夜バスですが、さわやか信州号、しかもグリーンカーです!

加えて初めてのバスタ。新宿にやってきました。

外を歩くと界隈はもう22時で平日なのに、バスタはかなり混雑していました。びっくりです。そして、当然ながら登山客もたくさんいました。こんなに混雑するとは。。

グリーンカーの中身はこんな感じです。

確かにグリーンカーというだけあって、新幹線のグリーン車位な感じです。

飛行機のビジネスほどではありませんが、横幅はとても広く、足は完全には伸ばせないものの、だいぶ伸ばせます。また、傾斜もするので、とても寝やすいです。

それ以外にも、電源やスリッパ、ブランケットもあって、ちょっとお金出すだけでこれほど良い環境なら、ぜったいグリーンカーが良いと思いました。

そして、上高地に到着です。

駐車場にはアルピコのバスしかいません。。

以下、行程となります。

9月19日(火)

22時25分 バスタ新宿出発(さわやか信州号)

9月20日(水)

05時10分 上高地到着

06時10分 上高地バスターミナル出発

09時20分 横尾山荘到着~休憩

11時50分 涸沢ヒュッテ到着

9月21日(木)