ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉 2015/11/1 その1

こんばんは。

ねずみさんです。

さむくなってきましたね。今日は札幌で大雪、44センチ1日で積もったそうです。63年ぶりとかなんとか。極端な気候が増えましたね。

 

さて、涸沢カールですっかり登山に魅せられまして、

今度は近場の山に日帰り登山をするようになりました。

まずは近場(でもないですが)の丹沢方面ということで、塔ノ岳に行くことにしました。

ちなみに下山は時間が無かったのでかなりハイペースでした。

 

<行程>

08時05分 秦野駅到着

09時05分 ヤビツ峠到着

10時15分 二の塔到着

10時35分 三の塔到着

11時05分 鳥尾山頂(トイレ休憩)

12時15分 行者岳登ったあたり (お昼休憩)

13時50分 新大日

14時30分 塔ノ岳(休憩など)

14時55分 下山開始(大倉尾根)

16時30分 大倉バス停到着

 

 

最寄りの駅を朝6時40分に出発。小田急線の秦野駅には8時05分くらいに到着しました。すでに多くの人が並んでいましたが、幸い臨時便も出ていて、ヤビツ峠には9時5分には到着です。

f:id:nezmi3:20151125234401j:plain

 

ヤビツ峠からは、車道を1キロくらい歩きます。途中、自転車に乗った人を沢山みました。自転車乗りの方のメッカなんですね。

f:id:nezmi3:20151125234704j:plain

 

こんな感じです。

f:id:nezmi3:20151125234730j:plain

 

こちらが登山道入り口。

 

 

さて、ここから登山口になります。

f:id:nezmi3:20151125234834j:plain

 

いきなりですが、結構急な山道です。

f:id:nezmi3:20151125234929j:plain

 

しばらく上ると、樹林が無い勾配のところに出ます。

f:id:nezmi3:20151125235053j:plain

 

眺めも良いです。

f:id:nezmi3:20151125235125j:plain

 

しばらくしてすぐに二の塔に到着します。あっという間です。二の塔から三の塔を望む。。

f:id:nezmi3:20151129093822j:plain

 

下界(相模原・町田方面)が見えます。

f:id:nezmi3:20151129094044j:plain

 

さて、三の塔へ向けて出発です。

f:id:nezmi3:20151129094716j:plain

 

足元は木道になっています。

f:id:nezmi3:20151129094657j:plain

 

二の塔から三の塔はすぐにつきます。山頂到着。こちらは広いですね。

f:id:nezmi3:20151129094834j:plain

 

次に目指すのはあそこです!遠く見えますが、意外とすぐなんです。

f:id:nezmi3:20151129095049j:plain

 

道が見えますね。

f:id:nezmi3:20151129095336j:plain

 

つづく