ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

涸沢カールにあこがれて(2015年10月2日、3日) 2

こんにちは。

ねずみさんです。

 

10月2日、涸沢カールに向けて旅立ちました。前日夜は金曜日に休むのでできるだけ仕事を片付けてから寝ました。朝起きたのは5時半くらいです。

 

天気は雨。この日は爆弾低気圧の影響で寒冷前線が通過しているため、首都圏はまだ雨が残っていました。前線が通過すれば天気が良くなることはわかっていたのですが、まだ雨が残っていましたので、仕方なく傘をもって家を出ました。

 

7時20分のスーパーあずさ1号に立川から乗り込みました。西へ西へ行くに従い、天気がどんどん回復してきます。いや~、本当に良かったという感じです。山は天気が悪かったら、何もできませんし、魅力半減ですからね・・・。

 

立川から2時間半くらい、9時40分くらいに松本に到着しました。天気は晴れ。ここからは、アルピコ交通のバスを使って上高地まで向かいます!ちなみに駅から徒歩2, 3分でしょうかね。すぐ目の前です。

f:id:nezmi3:20151025144030j:plain

 

ここからバスで1時間半くらいかけて上高地まで向かいます。まずは、新島々までです。松本電鉄で行くパターンもありますよね。ねずみさんは今回はバスで松本から乗ったのですが、楽でしたよ。

f:id:nezmi3:20151025144532j:plain

 

新島々から、だんだんと山になっていきます。どんどん山深くなり、道も狭くなります。そして、断崖絶壁の道です。東京電力のダムもあります。

f:id:nezmi3:20151025150400j:plain 

ダムの堰堤も走っちゃいます。

f:id:nezmi3:20151025151452j:plain

 

そんな感じでどんどん上がっていくのですが、そろそろ上高地です。

f:id:nezmi3:20151025151626j:plain

 

12時頃に到着です。天気も最高!

f:id:nezmi3:20151025151944j:plain

 

つづく。