ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

かすみがうらマラソン2019に参加してみました。

こんばんは。

久しぶりにブログを書いてみたいと思います。

登山以外にマラソンにもはまっております。

 

初のフルマラソンは横浜マラソン2018でタイムは4時間57分。

それから半年、サブ4を目指して30キロ走を行うなど努力してきました。

その成果を出す場として、かすみがうらマラソンに参加しました。

 

スタートは9時50分。

場所は土浦。

神奈川からはちょっと遠いですが、スタートが遅めなので7時過ぎに家を出ました。

 

 

参加者は1万人を越えており、大勢の人が土浦駅からスタート付近におられました。

自分はEブロックということで、かなり後方でしたが、あとで計算した結果ではグロスとネットのタイム差は7分くらいでした。横浜は30分近くあったのでだいぶマシですね。(笑

 

実際に走ってみると、気温はやや高いかな?と思いましたが暑いとまではいかないし、風も前半はほとんど無くて走りやすかったです。後半はフラットなのですが、風が強くてちょっと大変でした。

 

沿道の人たちはとてもあたたかかったです。

雨やチョコレート、コーラやスプレーなど皆さん色々な形でランナーをサポートしてくださり、応援してくださり、とても心強くうれしかったです。

 

タイムはネットで4時間11分でした。

サブ4は達成できなかったけど、横浜からするとだいぶ成長できたかな。

30キロの壁は高い。。

 

走り方を工夫して、できるだけ大きな筋肉や骨盤で走ることができるようにトレーニングしてきた成果か、足のダメージはそれほどなかったです。

あと、マグオンもスタート前1個、20キロ時点で1個、飲んだら足はつる気配すらなかったです。お勧めです。