ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

西穂独標 2017年8月4日 その1 (夜行バス~上高地)

こんにちは。

ブログはずっとさぼってしまって、かなり久しぶりとなります。。

今年は近場の山は行ってましたが、夏も到来し、北アルプスへ行ってきました。

去年は同じ時期に燕岳に行きましたが、場所は色々検討した結果、

 

1. 深夜バスがどの程度つらいかを確認したい。

2. 無理ない距離・登山としたい。

 

ということで、西穂独標としました。

ただし、新穂高ロープウェイからだと、すぐに終わってしまいそうだったので、上高地から登山することにしました。

 

以下が行程です。

8月3日(木) 

10時30分 毎日新聞社前出発

05時10分 上高地到着

06時10分 出発

06時35分 登山口

09時10分 西穂山荘

--休憩--

09時50分 丸山

11時00分 独標

--休憩--

11時45分 下山開始

12時30分 西穂山荘着

--休憩--

13時30分 下山開始

14時30分 新穂高ロープウェイ到着

 

今回は、さわやか信州号はすでに満席だったため、毎日アルペン号です。

初めての夜行バスなので不安がありました。他の方もそうだと思います。

毎日アルペン号は、毎日新聞社ビルに集合します。

大手町側から向かうと、建物のずっと奥にいくと、突然人がたくさんいます。

f:id:nezmi3:20170813175757j:plain

 

行先ごとに乗車前にチェックインのようなことがあります。

これがまた、どれがどれだか分かりにくく、ややカオスでした。。

それが10分前くらいですね。

 

バスはこちら。普通の観光バスです。

f:id:nezmi3:20170813154341j:plain

 

中は、かなり狭い感じでした。飛行機のエコノミーよりはましだけど、、という感じ。

f:id:nezmi3:20170813175822j:plain

 

バスは出発すると、新宿都庁でも乗客をピックアップし、その後上高地へ向かいます。

今回は、ドリエルを少し飲んで、耳栓、アイマスクを用意した効果か、だいたい道中は眠ることができました。

 

朝5時10分、上高地に到着です。さすがに、まだバスはほとんど止まっていません。

f:id:nezmi3:20170813175837j:plain

 

5時でもこの時期は、こんなに明るいです。曇り気味の空でしたが。

人もそれなりに到着しており、皆さん準備をしています。

 

f:id:nezmi3:20170813154429j:plain

 

ここで朝食や登山届を書いたり、着替えたりなんだりしていて、出発は6時になってしまいました。。。

ちなみに、お店はすでに一部の売店は開いていましたので、最悪何か現地調達はできそうでした。自分は毎日新聞のビルのコンビニで購入してきましたが。

 

続く。