ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

燕岳 2016年8月5日~6日 その5

こんばんは。

ねずみさんです。

8月から2か月間、ずっと天候不順の週末が続いていました。

2か月ぶりに秋らしい晴天の週末となりましたね。

ねずみさんも、当然登山してきました。

 

さて、2か月前の話になりますが。。。

燕岳に登山したものの、頂上付近はガスが出て生憎の天気でした。

その日は燕岳に登り、疲労もしていたので、食事まで大人しく休んでました。

ちなみにこの日の燕山荘はたくさんの宿泊客でした。

こんな感じのところに寝るのですが、二人で布団一つ分です。。

そのため、あまり熟睡できませんでした。。

f:id:nezmi3:20161016193436j:plain

 

さて、晩御飯は17時の回に入りました。

食事は3回くらいに分けて実施されますが、一度に何十人もの数をさばくのは

すごいなーと思いました。

内容は、上高地の横尾山荘のものに似ていた気がします。

美味しくいただけました。

f:id:nezmi3:20161016194101j:plain

 

食事のあとは、燕山荘オーナーの方のお話しとホルン演奏です。

オーナーのお話は、登山について、皆それぞれがしっかり考えるべきな

当たり前の内容だけれども、忘れがちなこと、山にも周りの人にも、

自分にも配慮を忘れないようにすべき、という内容でした。

f:id:nezmi3:20161016194238j:plain

 

食事をとって、夜9時には消灯です。

 

それから・・・・

 

2回目の山荘宿泊ですが、横尾の時とは違い、二人でひとつの布団で、

ほとんど寝返りも打てないほどの狭さ、噂には聞いていたけど、

やはりなかなかしんどいです。。

 

でも、ある程度、軽くは眠りまして、朝焼けを見るべきAM4時には起床です。

ていうか、みんな起き始めるので、結局寝てられません。。

 

ですが、外に出てみると、天気も晴れ、美しい朝焼けです。。。

f:id:nezmi3:20161016194616j:plain

 

太陽はまだ、顔を出していませんが、ライトがなくても大丈夫です。

大勢の人が朝日を見守ります。

f:id:nezmi3:20161016194716j:plain

 

空は快晴、稜線から朝日が顔を出しました。

f:id:nezmi3:20161016194745j:plain

丸いきれいな朝日です。。。

 

美しい朝日と朝焼けが見れて、泊まったかいがあるもんです。。

f:id:nezmi3:20161016194821j:plain

 

 

続いて、モルゲンロート的な、燕岳です。

光の陰影、朝日の朱色が燕岳にまじりあって、美しい姿を見せます。

遠くには立山も見えます。

よーく見ると、頂上にも人がいて、彼らは頂上から朝日を拝んだようです。

f:id:nezmi3:20161016194946j:plain

 

 

そして、空もすぐに明るくなります。

昨日は全くダメだった槍ヶ岳が、ついに拝めました!!

f:id:nezmi3:20161016195011j:plain

 

つづく。