ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

CCIE written exam...

こんばんは。

ねずみさんです。

 

しばらくブログの記載を怠けておりました。

その間、山には行っておりませんが、資格試験の更新がありました。

CCIEというものです。

 

この資格は、Ciscoというネットワーク機器のベンダーの資格試験です。

国家資格等とは異なり、あくまでベンダーの認定資格になりますが、

世界どこでも通用する資格です。

 

この資格は筆記試験と実技試験に分かれています。

そのうち実技試験がとても難しく、その難易度からこの資格を持っていると一目置かれる理由となっています。

さらに、費用がとても高く、ざっくりいうと筆記が5万円、実技が20万円です。。

そのうえ、2年に一回更新のため、筆記試験に合格しないといけません。

その更新試験を受けておりました。

 

というか、難しすぎます。

実務であまり実機を触らないので。。

皆さんこの筆記はどうしているんだろう?

幸い一発合格だったので会社に費用は出してもらえますが、

1回5万円とか高すぎですよね。落ちたら自己負担だし。。

あれだけ時間とお金をかけて合格した資格なので、更新はし続けたいのですが。。

 

愚痴でした。。