ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

2015年12月 筑波山

こんばんは。

ねずみさんです。

 

去年末、人も少ないだろうからと、筑波山にいってきました。

登り納めです。

 

秋葉原駅からTXに乗りました。

きっぷは、お得な筑波山登山用の切符が売っています。

バスやロープウェイなどの代金を考えると、お得ですよ。

 

天気が良かったので、TXからつくばさんが見えました。

f:id:nezmi3:20160221205240j:plain

 

つくば駅からは、バスにのって筑波山を目指します。

秋葉原から つくばと同じくらい、結構バスにものります。40分くらい?

ねずみさんたちは、つつじヶ丘、まで乗っちゃいました。

こんな感じのところでおります。

f:id:nezmi3:20160221205259j:plain

 

ここから、登山します。

まずは、階段状のところです。 

f:id:nezmi3:20160221205311j:plain

 

少し登って振り返ると、絶景です。

霞ヶ浦や太平洋も見えますよ。写真だと見えないけど。

f:id:nezmi3:20160221205332j:plain

 

このような道をてくてく登っていきます。

ハイキングですね。

f:id:nezmi3:20160221205347j:plain

 

登り始めて20分くらいかな?

天気がいいので、ほんと、すっきり見渡せますね。

f:id:nezmi3:20160221205401j:plain

 

やがて、こういった森林の道にはいってきます。

少し、登山風かな。

f:id:nezmi3:20160221205417j:plain

 

まだこんなもんしか来てません。

f:id:nezmi3:20160221205436j:plain

 

ロープウェーです。そこそこ、人乗ってましたよ。

f:id:nezmi3:20160221205502j:plain

 

途中、休憩できる場所があります。

こんな看板もあります。

f:id:nezmi3:20160221205515j:plain

 

ここを過ぎると、大きな岩、石、木などがあります。

それぞれ、石に名前がついていたりします。

f:id:nezmi3:20160221205528j:plain

 

 で、、頂上です!唐突ですが。

写真とってませんでした。

ここまで1時間半くらいだったかな?

スカイツリーが見えましたよ。

f:id:nezmi3:20160221205545j:plain

 

こちらは、頂上からさらに進んだ休憩レストランがある箇所からです。

遠く宇都宮方面を見ています。

f:id:nezmi3:20160221205623j:plain

宇都宮ですよ、これ。分かりますかね? 

f:id:nezmi3:20160221205605j:plain

 

帰りは、ケーブルカーで下山しました。

あっという間(7分くらい?)でした。

f:id:nezmi3:20160221205725j:plain

 

 これにて、2015年の登山は最後となりました。

2016年(今年)は、秩父方面から。

 

つづく。