ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

金沢旅行 その4 乙女寿司

こんばんは。

ねずみさんです。

 

金沢でも有名なお寿司屋さん、乙女寿司に行ってきました!

場所はGoogle Mapで誘導してもらいましたが、それでも分かりにくかったです。

たぶん、一度は気が付かず通り過ぎてしまうのではないかと思います。

こちらが入口です。

f:id:nezmi3:20160128233548j:plain

 

ちなみに、予約はたまたま1週間前に取れました。

ただし、時間は5時半から。カウンターではなく、座敷でした。

でもゆっくり過ごせてよかったです。

 

日本酒を飲みながら、まずはつまみを頂きます。

f:id:nezmi3:20160128233706j:plain

 

左が鰤、右が鯛。鰤は鰤とは思えないような味でとても美味でした。

f:id:nezmi3:20160128233727j:plain

 

バイ貝(たぶん)と烏賊です。イカが、柔らかくて、すごく美味しいイカでした。

これまた、食べたことのないような味で、美味です!

f:id:nezmi3:20160128233903j:plain

 

続いて香箱蟹です。身が沢山で美味しかったです。

f:id:nezmi3:20160128234027j:plain

 

鱈の白子です。

なんというか、普通の白子よりも濃厚なのにさっぱり?した口当たりというのでしょうか、これまた美味しくいただきましたよ。

f:id:nezmi3:20160128234128j:plain

 

お次は、冬の日本海といえば?最近とても有名になった、この魚。

のどぐろです。脂が沢山のっていました。

のどぐろは、松江、富山、金沢で食べましたが、今のところ松江の焼きが一番おいしかったし、焼き方も見事でした。というわけで、すみませんが、次点とさせていただきます。。。

f:id:nezmi3:20160128234252j:plain

 

ここからは握りになります。

まずは、甘海老。甘くてぷりぷりで美味しかった。

f:id:nezmi3:20160131220427j:plain

 

次に、こちらは鯛となんだったかな?鰤かな?覚えてません。。

f:id:nezmi3:20160131220504j:plain

 

大トロとこはだです。どちらも美味しかった・・・。 

f:id:nezmi3:20160131220600j:plain

 

しめ鯖です。すごく新鮮でさわやかな味わいでしたよ!

f:id:nezmi3:20160131220644j:plain

 

うにです!好物です!濃厚で、臭みはまったくなく、とろける感じでした。

また食べたい・・。

f:id:nezmi3:20160131220731j:plain

 

お椀です。

f:id:nezmi3:20160131220814j:plain

 

これでひと段落、でした。

この後、追加でもう少しつまみました。

そのうちのいくつかを。

 

アナゴです。味はしっかり、でも濃すぎず、ちょうど良い感じでした。

f:id:nezmi3:20160218220705j:plain

 

のどぐろと、もうひとつはなんだったかな・・。忘れちゃいました。。

f:id:nezmi3:20160218220748j:plain

 

これいがいにも、巻物とかも食べたと思います。

 

乙女寿司さんは、とても美味しく、サービスも良かったです。

お代は、お酒も含め、ひとり1万5千円行かなかったくらいだと思います。

 

金沢に行ったときはお勧めのお店です。