ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

金沢旅行 2015年12月 その2

こんばんは。

ねずみさんです。

今日は明日にかけて大雪になるかも、という予報が出ています。南岸低気圧ですね。

 

さて、金沢に到着し、まずはホテルにチェックインです。ホテルの画像はありませんが、駅から徒歩3分くらい?のマンテンホテルに泊まりました。このホテルは安いしサービスは良いし、なんといっても大浴場がいい!です。そこらの変な温泉の旅館よりよっぽどいいですよ。

 

荷物を預かっていただき、市内観光へ出発!まずは駅前にてバス乗り放題の1日券を購入します。金沢は基本的にバスでの移動ですね。

 

到着がお昼なので、お昼ご飯を食べに、目当てのレストランへ向かいます!

こちらです。「ポトフぅ」さんです。

f:id:nezmi3:20160105144322j:plain

 

予約なしで飛び込みでしたが、1番目の客でした。その5分後には満席でしたので、たまたま運が良かったようです・・。

 

こちらのお店はスープがおすすめなのかなという感じなのですが、牡蠣入りチャウダー、すごく熱々で、味も美味しかったです。こういった濃厚なのにさっぱりした味はなかなか食べられません。

 

さて、食後は歩いて21世紀美術館です。

平日だからさすがにすいていますね。

 

f:id:nezmi3:20160117185734j:plain

 

それでも、それなりに人はいるんですね。さすが金沢、そして金沢でも人気のスポットです。

f:id:nezmi3:20160117190331j:plain

 

有名スポットのこちらも、人がいません。(この時たまたまですが)

f:id:nezmi3:20160117190654j:plain

 

この時期は閑散期なのだとおもいます。有料の展示エリアも一部見れない(無い)部分がありましたので、すいているのも善し悪しかもしれませんね。

 

こちら、有料の展示エリアです。プールの下ですよ。

f:id:nezmi3:20160117222605j:plain

 

この美術館は、建物自体も味わい深いですし、どこを撮っても絵になりますね。

f:id:nezmi3:20160117223220j:plain

 

f:id:nezmi3:20160117223521j:plain

 

夜の外から。

f:id:nezmi3:20160117223747j:plain

 

一通り見て、兼六園に向かいました。

 

つづく。