ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

高川山 2015/11/21 その1

こんにちは。

ねずみさんです。

 

今年も残すところあと数週間。あっという間ですね。職場でも忘年会が行われたりしています。でも、まだまだ仕事があるので、忘年していられません。。

さて、山といえば富士山ですが、富士山がきれいに見える山にいきたいなーと思っていたので、ネットで色々と調べたところ、東京からも近く、富士山も綺麗に見えて、かつ人が少なそうな山、高川山に行くことになりました。

 

新宿に朝7時45分くらいに到着しまして、8時15分発のホリデー快速富士山1号にのります!

f:id:nezmi3:20151206140529j:plain

 

天気が良いのと、河口湖まで乗り換えなしで行けてしまうのと、快速で普通運賃でいいので、朝早いのに多くの人がいました。外国人が特に多かった気がします。ちなみに、電車は年代物の特急車両です。。

f:id:nezmi3:20151206140530j:plain

 

 幸い始発が新宿からなのと、並んで待っていたので座れましたが、既に新宿でいっぱいでした。途中駅からはどんどん人が乗ってきて、ぎゅうぎゅうでした。

 

途中、車窓から富士山がきれいにみえました。

f:id:nezmi3:20151206140531j:plain

 

立川や八王子、相模湖などいくつか停車し、9時半過ぎに大月に到着しました。

f:id:nezmi3:20151206140532j:plain

 

大月駅です。綺麗な駅舎になっています。

f:id:nezmi3:20151206140533j:plain

 

高川山の登山路(おむすび山入り口)までは、駅から10分くらい普通の町を歩きます。

日曜の朝なので、人が誰もいません。

f:id:nezmi3:20151206140534j:plain

 

こちらも人が誰もいません。

f:id:nezmi3:20151206140535j:plain 

大月市市役所前

f:id:nezmi3:20151206140536j:plain

  

橋をわたりますよ。

f:id:nezmi3:20151206140539j:plain

 

東京から95キロだそうです。

f:id:nezmi3:20151206140540j:plain

 

橋を渡り、左折して坂を登ります。

f:id:nezmi3:20151206140541j:plain

 

わたってきた橋

f:id:nezmi3:20151206140542j:plain

 

おむすび山入口の看板です。

f:id:nezmi3:20151206140543j:plain

 

拡大するとこんなんです。

f:id:nezmi3:20151206140544j:plain

 

そしてここが、入口です!民家の前です!

f:id:nezmi3:20151206140545j:plain

 

ちゃんとこういう標識もあるんです。

f:id:nezmi3:20151206140546j:plain

 

ここから、一応本格的な登山になります。ねずみさんより先に山ガール1パーティーがいました。あと、後ろにもう1パーティー。

f:id:nezmi3:20151206140547j:plain

 

つづく。