ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

涸沢カールにあこがれて(2015年10月2日、3日) 6

こんばんは。

ねずみさんです。

 

さて、横尾山荘に着くと、まずはチェックインを行います。そこで宿泊費用を払い、翌日お弁当にするかどうか、を伝えます。割り当てられた部屋なのですが・・・なんとベッドの部屋でした!!ひょっとして早く着けばいい部屋が割り当てられるかも・・・と期待していたのですが、ラッキーにもその通りになりました。

 

こちらが、部屋内部です。ベッドには布団一式と枕、枕カバー?みたいなものがあります。このようにカーテンがあるので、プライバシーもばっちりです。

f:id:nezmi3:20151104212804j:plain

 

洗面台というか水道があります。水がすごく冷たいです・・。ほんと、冷水です。。

f:id:nezmi3:20151104213009j:plain

 

館内には談話室のような場所があり、TVやパソコン、雑誌類などがあります。そこにある張り紙です。とにかく、遭難しないように注意するものが多いです。遭難した人もそれを助ける人も皆困りますからね。未然に防ぐのが重要なんでしょう。。

f:id:nezmi3:20151104213208j:plain

 

ちなみに、周りを高い山に囲まれているので、日が見えなくなるのが早いです。10月の頭でしたが、日が無くなると急激に気温が下がります。さむくてフリースやダウン的なものは必須ですね。

f:id:nezmi3:20151104213602j:plain

 

さて、待ちに待った夕食。夕食は5時が開始一回目ですが、運よくその列に並んで、すぐに着席できました。相席となりますが、知らない方々と食事をするのもいいですね。同じテーブルには女性2名、男性ソロ2名、ねずみさん一行でした。ダントツでねずみさん達が若いので、どんどん食べましたよ。3, 4回はおかわりしたかな。

ちなみに、このタイミングで各自持っている魔法瓶にお湯を入れてもらうことができます。

f:id:nezmi3:20151104213808j:plain

 

夕食後、星空を見に行きました。昼間の天気が夜も継続しており、満天の星空を眺めることができました。この星空観察も楽しみにしていました。

うまく写真に撮れませんでしたが、何年ぶりだろうというくらい、星空がすごく綺麗でした。天気もよく、空気も前線が過ぎたばかりなので綺麗、そして真っ暗闇ですからね。天の川もばっちり見えました。

ただ・・、寒すぎて長く観察してられません。ほんと、10月2日なのにすごく冷えます。真冬はどうなっちゃうんだろう。。

f:id:nezmi3:20151115163942j:plain

 

あまり変わり映えしませんが、こちらも。カメラ買ったばかりで使いこなせていませんでしたし、3脚も無かったのでうまく取れませんでした。(涙

f:id:nezmi3:20151115164525j:plain

 

この後お風呂に入りました。お風呂は綺麗で熱いお湯があります。ただし、石鹸やシャンプーは使えません。。ねずみさんは脂性なのでできれば石鹸やシャンプーは使いたかったのですが。。

 

横尾山荘の消灯は9時です。

ですが、みなさん8時くらいには寝ているようでした。ネズミさん達も同室の方々と少し談笑して、9時には就寝しました。

 

つづく。