ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

涸沢カールにあこがれて(2015年10月2日、3日) 1

こんにちは。

ねずみさんです。

 

本格的に登山道具を買うに至った、涸沢カール。もともと、飛騨高山方面への旅行を考える中で、偶然に涸沢カールなる場所を発見するに至りました。飛騨高山から上高地が近そうだし、上高地あたりも行ってみようか、というのがきっかけでしょうか。。

たまたま検索で出てきた涸沢カールの画像を一目見て、日本にこんなところがあるんだ、行ってみたい!と思った、憧れの地なのです。

ちなみにこれは、今回ねずみさんが実際に現地で撮った写真です。(2015/10/3)

f:id:nezmi3:20151116221344j:plain

 

涸沢カールのベストシーズンは10月上旬の紅葉、ということでまさにハイシーズンに行くべく、2か月前から準備を進めてきましたが、まず最初に決めるのが日程と具体的な行程かと思います。

 

ねずみさんはサラリーマン、かつ忙しいIT関連の仕事をしているのです。夏休みも全然とれていないので、せめて1日有給を取る形で、日程はできるだけ混まないだろう金曜日を含めて、10月2日(金)~10月3日(土)の日程を考えました。

 

次にルートですが、首都圏から行くにはバスか電車で上高地まで向かうことになりますが、さわやか信州号という高速バスであれば新宿を夜に出て翌朝には上高地に着けることになります。ですが、気づいた時にはすでに時おそしで、満席でした。

そのため、電車で向かうこととなりましたが、スーパーあずさ1号は朝7時新宿発なので、これに乗れば松本からバスに乗り換えてお昼には上高地に到着できる計算となります。結果的にはこの方法で良かったと思います。

 

そして、泊まる場所です。一番の問題がこの点でした。涸沢カールまでの行きかえりの時間、無理なく初心者でも泊まれる場所ということで、横尾山荘にすることにしました。横山山荘は一か月前から電話でのみ宿泊予約を受け付けており、ねずみさんも頑張って一か月前の朝7時から電話を掛けました・・・がまったくつながりません。つながった時はベッドは埋まってしまい、大部屋になるとのことでした。それでも、仕方がないので、それでOKとしました。

 

以下が行程のまとめです。

 

~行程~

1日目

立川07時20分発  スーパーあずさ1号

松本09時39分着

松本10時10分発 アルピコ交通バス

上高地12時00分着

上高地出発 12時40分

明神到着 13時30分

徳澤到着 14時15分

横尾到着 15時10分  

横尾山荘宿泊

 

2日目

横尾出発 5時20分

本谷橋着  6時05分

涸沢ヒュッテ着 7時45分

涸沢発     10時05分

横尾到着    12時10分

横尾出発    13時20分

徳澤到着    14時15分

明神到着    14時55分

河童橋着    15時25分         

 

 

こちらが宿泊した横尾山荘です。綺麗ですよね。詳しくはまた後日。 

f:id:nezmi3:20151018202235j:plain 

 そんなこんなで、10月2日(金)に旅立ちました。