ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

御岳山 ~ 日ノ出山 2015年9月22日

こんばんは。

ねずみさんです。

さて、前回の続きです。

 

昼食を沢山たべて、お腹いっぱいになりましたので、運動の時間です。最終的につるつる温泉を目指していたので、その経路にあたる山、日ノ出山に向かいます。日ノ出山までは2キロくらいで、ほとんどのぼりは無い平坦な道を進む感じです。

 

一度神社方面まで戻ります。天気が少しづつ良くなってきていました。遠くの景色も見えるようになりましたね。

f:id:nezmi3:20151012233002j:plain

 

このような民家?宿坊?の間をとおって、下ります。そうすると、すぐ山道になり、日ノ出山方面の道になります。御岳山は信仰の場所となっているのでしょうね、本当に神社には奉納された石碑などが沢山ありますし、宿も沢山あります。

f:id:nezmi3:20151012233053j:plain

 

こんな感じの松林の道になっていきます。基本的にはずっと平坦ですが、最後の方で日ノ出山山頂まで、少しのぼりがあります。

f:id:nezmi3:20151012233804j:plain

 

やがて頂上へ到着。。頂上には屋根つきのテーブルとベンチ、それ以外にも複数のベンチがあります。御岳山よりも視界を妨げるものが無いので、眺望も素晴らしいですよ。西武ドームなどが見えます。

f:id:nezmi3:20151013222759j:plain

 

反対側方面を見ると、さきほどまでいた御岳山あたりも見えます。

f:id:nezmi3:20151013230020j:plain

 

さて、そそくさとこの場を後にして、つるつる温泉を目指します!

日ノ出山からつるつる温泉までは、ひたすら下るだけです。だいたい1時間くらいでしょうかね?

f:id:nezmi3:20151013230510j:plain

 

 どんどん下りていくと、つるつる温泉の標識があります。

f:id:nezmi3:20151013230706j:plain

 

 

さらに、どんどん下っていきます。

f:id:nezmi3:20151013230938j:plain

 

ずーっと、駆け下りて行って、、ついに下山です!ちなみに、登り口とも言いますが。。

f:id:nezmi3:20151013231457j:plain

 

ここから、つるつる温泉までは、普通の道路を歩きます。何気に距離があるんですよ。だいたい、10分程度は歩いたような・・。そうして、到着です!!この温泉は、湯加減がちょうどよくて、ゆっくりできますよ~。

f:id:nezmi3:20151013231710j:plain

 

つるつる温泉からは、武蔵五日市駅前までバスが出ていますから、帰り道にはもってこいです。ここでゆっくり温泉につかり・・・と思ったら、シルバーウィークだったこともあって、なんと入場制限が・・。20~30分程度待った気がします。。。

 

なかなか、登山装備を色々と試すにはお手頃な感じで、楽しめました。首都圏ではとても気軽に行ける場所ですね~。