ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

御岳山1 2015年9月22日

こんにちは。

ねずみさんです。

さて、購入した登山道具をいきなり涸沢カールへの登山で使うのも無謀だと思ったので、試用を兼ねて首都圏から日帰りで行きやすい山である、奥多摩の御岳山・日ノ出山へ行ってきました。

朝10時頃に御嶽駅に到着し、駅からすぐのバス乗り場まで行きました。この日はシルバーウィークとあって、青梅線も人がたくさんいましたが、バス待ちも長い列で、20分~30分程度待った気がします。目の前の道路では急な勾配にも関わらず、自転車で登っている人もちらほら。。

バスにのって10分程度でケーブルカーのりばに到着します。基本的にはここからケーブルカーで御岳山山頂まで一気に登る人が多いみたいですが、ねずみさんはそのまま道を登ります。新しい靴ですし、できるだけ歩いてトレーニングしたいですからね。

普通に登る道はこんな感じです。いきなり急な坂道が続きます。結構、しんどいですよ!でも、ご覧の通り松林が綺麗です。

一時間ほどこの急な坂道を登っていくと、やがて頂上へ到着です。頂上は神社になっています。この日、この時点ではあいにくの天気で眺めも爽快という感じではありません。。

お昼が近かったので、食事の場所を探します。御岳山だと、長尾平がお勧めです。結構奥までベンチとテーブルがありますし、トイレまでありますので食事場所としてはなかなかではないでしょうか。さっそく、購入したストーブを試して調理開始。

今回は、パスタ、カレー、カップヌードルです。それに生卵とウインナーとオリーブオイルも持ってきたので、目玉焼きとウインナーも炒めました。山での食事は最高に美味しいですし、登山するなら是非ストーブセットは買うべきです!!

こちらは、お湯を注ぐだけのパスタです。ペペロンチーノ味。なかなか美味。

続いて、こちらもお湯を注いで15分くらい待つとふっくらしたご飯。

レトルトカレーを温めて、かけて頂きます。

そして、ウインナー。(食べ過ぎました・・)