ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

装備について

こんにちは。

ねずみさんです。

そもそも、ねずみさんは本格的な登山経験はありませんでした。

 

過去にはもちろん、色々な山に登ったことはありましたが、ザックや靴などの装備は持っていなかったのです。しかし、涸沢カールに行くにあたり、さすがに通常の格好では無理でしょう、と思ったのです。

 

以前、7月に立山に行ったときに、雄山に登れるかなと軽く思ったのですが、雪があってとても普通に行くのは危険だと思ったり、御岳山に以前行ったときも、靴はどろどろになるし、足元の石などで足は痛くなるしで厳しかったんです。ちなみに、この写真は7月の立山・室堂です。まるで真冬のようですよね・・・。

f:id:nezmi3:20151013221118j:plain

 

 

今回登山用に買い求めた装備は、だいたい以下のものです(値段はだいたいです)。

 

基本的に購入した場所は、ネットで調べたのですが、初心者におすすめのお店と紹介されているところでした。その中でも、神保町にある「さかいや」さんは丁寧な説明をしてくれて、靴やザックを買うにあたってのフィッティングや説明がとても丁寧でした。初心者であること、行きたい山を伝えると、しっかりと自分にあったものを選んでくれるのでお勧めです!

 

■お店

さかいやスポーツ@神保町

石井スポーツ登山本店@神保町

好日山荘@近所

モンベル@近所

 

■買ったもの

・登山用ザック40L(カリマー) 20,000円

・登山用靴(スカルパ)22,000円

・登山靴用中敷(ホシノ) 4,500円

・登山靴用靴下(不明) 1,500円

・登山用ズボン(マムート) 9,000円

・登山用インナー半袖(モンベル) 2,500円

・登山用インナーボクサー(モンベル)2,500円

・ヘッドライト(モンベル) 2,900円

・アルミ製ポット(スノーピーク) 3,850円

・ストーブ(プリムス) 6,300円