ねずみさんの日々

登山や旅行、その他

奥穂高岳 2017年9月20日 その2 (上高地~涸沢カール)

久しぶりに続きを書こうと思います。 上高地の天気はうす曇り。 まだ山の稜線は見えますが、天気予報的には怪しい感じでした。 今日は涸沢ヒュッテまで行き、そこで宿泊するという行程で余裕があります。 ただ、涸沢ヒュッテでの山小屋で良い場所にアサイン…

かすみがうらマラソン2019に参加してみました。

こんばんは。 久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 登山以外にマラソンにもはまっております。 初のフルマラソンは横浜マラソン2018でタイムは4時間57分。 それから半年、サブ4を目指して30キロ走を行うなど努力してきました。 その成果を出す場とし…

奥穂高岳 2017年9月19日 その1 (バスタ新宿~上高地)

こんにちは。 ねずみさんです。 2017年の夏は不安定な日が続き、週末はほとんど悪天候でした。9月もそのような天気が続くなかで、北アルプスの夏山へ、今年最後のチャレンジをしてきました。 2015年10月に涸沢カールに憧れて始めた登山ですが、2年経たずに戻…

西穂独標 2017年8月4日 その2 (上高地~独標)

こんばんは。 ねずみさんです。 もう、今日から10月ですね。10月に8月のことを書いている自分。。ものぐさというか、日記みたいなものはやはり得意ではありません。。。が、少しでも続けることに意味があると思って、ちょいちょ書いていこうと思います。 さ…

西穂独標 2017年8月4日 その1 (夜行バス~上高地)

こんにちは。 ブログはずっとさぼってしまって、かなり久しぶりとなります。。 今年は近場の山は行ってましたが、夏も到来し、北アルプスへ行ってきました。 去年は同じ時期に燕岳に行きましたが、場所は色々検討した結果、 1. 深夜バスがどの程度つらいかを…

燕岳 2016年8月5日~6日 その5

こんばんは。 ねずみさんです。 8月から2か月間、ずっと天候不順の週末が続いていました。 2か月ぶりに秋らしい晴天の週末となりましたね。 ねずみさんも、当然登山してきました。 さて、2か月前の話になりますが。。。 燕岳に登山したものの、頂上付近はガ…

燕岳 2016年8月5日~6日 その4

こんばんは。 ねずみさんです。 9月に入ってから、ほとんど晴れることがなく、毎日曇りや雨の日が続いています。 そのせいで、全く登山にいけないので、ストレスが溜まります。 もう、来週は10月、高度が高い山は雪が降ってもおかしくない季節。 冬山にはい…

燕岳 2016年8月5日~6日 その3

こんばんは。 ねずみさんです。 9月に入り、毎日まいにちくもりか雨の日ばかりです。 せっかくシルバーウィークなのに、登山にいけません! 特に初心者だからというのもありますが、やはり自然をなめてはいけないですよね。 それに登山の楽しみは、美し自然…

燕岳 2016年8月5日~6日 その2

こんばんは。 ねずみさんです。 すっかり涼しくなってきました。 秋雨前線が停滞し、またもや天候不順が続きそうです。 これから連休があって、また山に行こうとおもっていたのですが。。 8月も安定しない天候が東日本は続いていましたが、長野県もですね。 …

燕岳 2016年8月5日~6日 その1

こんばんは。 ねずみさんです。 今年の夏は、梅雨明け後もすっきりしない天気が続き、夏の晴れた天気があまりありませんでした。その間隙をぬって、燕岳に行ってきました。 本当は7月下旬に行く予定だったのですが、天気が悪いため延期とし、8月5日~6日とし…

金時山 2016年4月9日 その2

こんばんは。 ねずみさんです。 金時山へ行ってから、かれこれもう3か月も経ってしまいました。 月日が経つのはあっという間ですね。 今は梅雨の季節ですが、今日は都心で35℃を超える暑さ。夏は近い。 そして、夏になったら北アルプスへ行きたいと思ってい…

CCIE written exam...

こんばんは。 ねずみさんです。 しばらくブログの記載を怠けておりました。 その間、山には行っておりませんが、資格試験の更新がありました。 CCIEというものです。 この資格は、Ciscoというネットワーク機器のベンダーの資格試験です。 国家資格等とは異な…

金時山 2016年4月9日 その1

こんばんは。 ねずみさんです。 ここの所ぜんぜん山へ行く機会もなく、ブログも更新しておりませんでした。 まあ、その間、スキーに行ったりはしてましたが。 ボルダリングなんかもやってみましたし。 ボルダリングは、見るとやるとでは大違いです。 また、…

2015年12月 筑波山

こんばんは。 ねずみさんです。 去年末、人も少ないだろうからと、筑波山にいってきました。 登り納めです。 秋葉原駅からTXに乗りました。 きっぷは、お得な筑波山登山用の切符が売っています。 バスやロープウェイなどの代金を考えると、お得ですよ。 天気…

金沢旅行 その6 鈴木大拙館

こんばんは。 ねずみさんです。 今日は、春の嵐のために気温が20度越えです。 暖房不要な一日です。 さて、東尋坊から金沢に戻り、まだ時間がありました。 そのため、鈴木大拙館へ行きました。 正直、金沢へ行くまで鈴木大拙さんのことは知りませんでした。 …

金沢旅行 その5 東尋坊

こんばんは。 ねずみさんです。 さて、1泊2日の旅行ですが、2日目は東尋坊へまず向かいました。 行きはJRの在来線です。 電車で一時間半くらい乗ったでしょうか。 東尋坊地元駅、芦原温泉駅に着きます。 こちらは、駅前の観光マップです! 駅前です・・・…

金沢旅行 その4 乙女寿司

こんばんは。 ねずみさんです。 金沢でも有名なお寿司屋さん、乙女寿司に行ってきました! 場所はGoogle Mapで誘導してもらいましたが、それでも分かりにくかったです。 たぶん、一度は気が付かず通り過ぎてしまうのではないかと思います。 こちらが入口です…

金沢旅行 2015年12月 その3 (兼六園~ひがし茶屋街)

こんにちは。 ねずみさんです。 この週末は、40年ぶり?の寒気が西日本にかかって、九州や中国四国地方で雪になっていますね。東京(神奈川)はいい天気です。冬場れ。ですけど、風邪はとても冷たい。明日の朝は氷点下かな。 さて、21世紀美術館を見終わると…

金沢旅行 2015年12月 その2

こんばんは。 ねずみさんです。 今日は明日にかけて大雪になるかも、という予報が出ています。南岸低気圧ですね。 さて、金沢に到着し、まずはホテルにチェックインです。ホテルの画像はありませんが、駅から徒歩3分くらい?のマンテンホテルに泊まりました…

金沢旅行 2015年12月 その1

新年あけましておめでとうございます。 今年は暖かい新年を迎えましたね。そろそろ仕事も始まり、日本が動き出しますが、ねずみさんはまだ休み中ですので、ブログを書こうと思います。 12月に金沢に旅行してきました。一泊二日で金沢と東尋坊あたりを見まし…

高川山 2015/11/21 その4

こんばんは。 今年も残り1週間を切りました。クリスマスが終わると、なぜか一気に年末モードですね。ねずみさんは、今年の出社は金曜日で終わったので、一応年末モードでもいいんですけどね。今年は仕事が大変でしたが、山登りもできた充実した一年だったか…

高川山 2015/11/21 その3

こんばんは。 今年も残り1週間強、明日はクリスマスイブです。一年があっという間に過ぎていきます。。ますます速くなっていくのでしょうか・・。 さて、高川山頂上へ向けて、だんだんと険しい上り坂が増えてきます。正直舐めていました。おもったよりも、大…

高川山 2015/11/21 その2

こんにちは。 ねずみさんです。 ここの所天気が不安定ですね。気温が20度を超えたり、天気が良かったかと思ったら次の日はまた雨だったりで、冬らしい天気が続きません。 さて、高川山に向けて、まずはおむすび山への登山道です。足元は沢山の落ち葉ですが湿…

高川山 2015/11/21 その1

こんにちは。 ねずみさんです。 今年も残すところあと数週間。あっという間ですね。職場でも忘年会が行われたりしています。でも、まだまだ仕事があるので、忘年していられません。。 さて、山といえば富士山ですが、富士山がきれいに見える山にいきたいなー…

ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉 2015/11/1 その3

こんばんは。 今日から12月、今年もあと1か月です。 今年は登山という新たな趣味を得て、人生が少し豊かになった気がします。(笑 さて、お昼ご飯です。 毎回登山のたびにストーブで調理をしていますが、今回は気合を入れてきました。メニューは、焼きそばと…

ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉 2015/11/1 その2

こんばんは。 ねずみさんです。 すっかり寒くなってきましたね。もうすぐ12月です。登山も行けてあと1回かなというところです。。 さて、三ノ塔から出発します。ずーっとまずは下って、それから登る感じです。このルートには鎖場もありますよ。 おちていく感…

ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉 2015/11/1 その1

こんばんは。 ねずみさんです。 さむくなってきましたね。今日は札幌で大雪、44センチ1日で積もったそうです。63年ぶりとかなんとか。極端な気候が増えましたね。 さて、涸沢カールですっかり登山に魅せられまして、 今度は近場の山に日帰り登山をするように…

涸沢カールにあこがれて(2015年10月2日、3日) 10

こんばんは。 ねずみさんです。 11月も下旬なのに、温かい気温が続きますが、不安定でもあります。 さて、涸沢カールですが、到着したのが7時半くらいでした。それから約2時間くらい滞在し、涸沢カールをうろうろしたり、ヒュッテで食事をしたり、とにかく写…

涸沢カールにあこがれて(2015年10月2日、3日) 9

こんにちは ねずみさんです。 涸沢カール、到着しました。すごいです。天気も快晴、最高のコンディションです。 ヘリコプターがやってきました。皆さんん写真撮ってます。 ヘリコプターです。物資を運搬しています。 上方の遠くには穂高山荘が見えます。 拡…

涸沢カールにあこがれて(2015年10月2日、3日) 8

こんばんは。 ねずみさんです。 最近、寒くなってきましたね。 さて、涸沢カールまでの登山も、いよいよ終盤です。涸沢かなーと思ってみた場所ですが、写真の場所はその上、穂高岳山荘付近ですね。山の名前や場所も初めてなのでよくわからず、結構適当なこと…